2018 日本山岳耐久レース(ハセツネカップ)

少し時間は経ってしまいましたが、10/7から8にかけて、東京都あきる野市を中心に行われた、日本山岳耐久レース、通称ハセツネカップへ出場しました。

まず、結果から言うと、男子総合115/2045位。タイムは12時間30分16秒。

本番当日は10月にも関わらず、都心では30度を超える暑さで、水切れや脱水からの脱落者が続発し、完走率は過去2番目に低い66%。僕と同じ男子20代の完走率は60.9%と、なかなか低いものでした。
僕自身も、スタートの位置取りに失敗し、渋滞に巻き込まれ、水も足らずに脱水から足がつり、思うように走れませんでした。

目標は二桁順位と12時間以内でゴールのつもりでいたので、どちらも達成できずとても悔しい内容になりました。

まぁ、でもこれが今の実力です。体力的には少しは余力はあったものの、技術も準備もメンタル的なものも足りませんでした。

けれど、71.5kmという距離のレースを初めて走り、自分に大きく足りないものがたくさん見つかったのはすごく嬉しかったです。1つずつ、レベルを上げて行き、必ずリベンジしようと思います。

トレランを始めた時から憧れだったレースに出場し、完走できたことは本当に幸せでした。拍手で迎えられたゴールの瞬間は忘れられません。

春以降は、さらに多くのレースに出場してポイントを稼ぎ、2020年のUTMFを目標にして走ろうと思います!!

よかったら、みなさんも一緒に走りませんか?

僕は来年何としても羊蹄山四往復したいです!!

参加者集まらずとも1人でやろうかとも思っています。

ここにコメントを入力してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください